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「今回の題材maru3」
|maru3.swf | |画面上をクリックすると回転が加速します |えぇ…仕様は昨日と大して変わりません |しいて言えば、地面が追加になっております(笑) -----------------注意:分かり辛く、調味料関係に例えてあります------------- というわけでスクリプト↓前に説明した場所は排除! var ri:Number = 360; var end_ri:Number=0; //現在の地面の位置となる変数を追加 var now_r:Number=0; //地面の移動値を入れる変数を追加 var jimen_x:Number = 0; this.onEnterFrame = function() { ri += (end_ri-ri)/50; maru._rotation = -ri; //riと同じように最後の位置との差をとり今回は45で割ります now_r=(end_ri-ri)/45; //1マスが25ドット、2つで一週回るので50で計算していきます //「%」は割り算の余りを算出します(105÷50で余りの“5”の部分) jimen_x += now_r%50; //if(条件){条件が成立すれば内容を実行} //例えば、if ( 調味料が多い ) { ここで分析する }という風に //もし、-50ピクセル(ドット)の位置よりも超えて移動しようとしたら) //50を足して元の位置に戻し、移動しようとした数値を足すとなっております if(jimen_x<-50){jimen_x = 50+now_r%50;} }; //クリック時の動作のイベント(処理)です //今回はちゃんと指定をした方法を書きます //調味料をかけると言う動作があっても、かけられる物がないと話になりませんよね //なので、調味料がかかったかどうかを教えてくれるような、オブジェクトを作ります var md_lis:Object=new Object(); //md_lisの上にかけますよ~みたいな感じで、クリックの指定をしておきます //「調味料をかけたら、おいしくなる」のように //「クリックされたら最後の値を変化」させます md_lis.onMouseDown = function() { end_ri += -80; }; //実は自分も良く分からないのですが //クリックしたか(調味料がちゃんとかかったか)をmd_lisに確認させるみたい? Mouse.addListener(md_lis); それではいつものように感想、愚痴 質問や指摘がありましたらコメントをお願いします PR |
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