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【2024/04/25 23:03 】 |
地面の追加でもしてみる
「今回の題材maru3」
maru3.swf

|画面上をクリックすると回転が加速します
|えぇ…仕様は昨日と大して変わりません
|しいて言えば、地面が追加になっております(笑)

-----------------注意:分かり辛く、調味料関係に例えてあります-------------

というわけでスクリプト↓前に説明した場所は排除!

var ri:Number = 360;
var end_ri:Number=0;

//現在の地面の位置となる変数を追加
var now_r:Number=0;

//地面の移動値を入れる変数を追加
var jimen_x:Number = 0;

this.onEnterFrame = function() {
ri += (end_ri-ri)/50;
maru._rotation = -ri;

//riと同じように最後の位置との差をとり今回は45で割ります
now_r=(end_ri-ri)/45;

//1マスが25ドット、2つで一週回るので50で計算していきます
//「%」は割り算の余りを算出します(105÷50で余りの“5”の部分)

jimen_x += now_r%50;


//if(条件){条件が成立すれば内容を実行}

//例えば、if ( 調味料が多い ) { ここで分析する }という風に

//もし、-50ピクセル(ドット)の位置よりも超えて移動しようとしたら)
//50を足して元の位置に戻し、移動しようとした数値を足すとなっております

if(jimen_x<-50){jimen_x = 50+now_r%50;}

};
//クリック時の動作のイベント(処理)です
//今回はちゃんと指定をした方法を書きます
//調味料をかけると言う動作があっても、かけられる物がないと話になりませんよね
//なので、調味料がかかったかどうかを教えてくれるような、オブジェクトを作ります

var md_lis:Object=new Object();

//md_lisの上にかけますよ~みたいな感じで、クリックの指定をしておきます
//「調味料をかけたら、おいしくなる」のように
//「クリックされたら最後の値を変化」させます

md_lis.onMouseDown = function() {
end_ri += -80;
};

//実は自分も良く分からないのですが
//クリックしたか(調味料がちゃんとかかったか)をmd_lisに確認させるみたい?

Mouse.addListener(md_lis);


それではいつものように感想、愚痴
質問や指摘がありましたらコメントをお願いします
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【2006/05/07 20:39 】 | FLASH | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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