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【2017/07/27 09:32 】 |
今度はキーボードで!?
「今回の題材maru4」
maru4.swf

|キーボードで左右の方向キー押すと左右に動きます
|えぇ…大して変わりません(笑)

今回はごちゃごちゃしてきたので関数に…
七味唐辛子で1調味料みたいにまとめてみます。
何度も使うスクリプトじゃないので分ける必要がないのですが
見やすいようにします

↓スクリプト↓
var ri:Number = 360;
var end_ri:Number=0;
var now_r:Number=0;
var jimen_x:Number = 0;

//function 七味 (){ 七味の材料 } で指定をして
//七味 () で読み出します
//こうしておけば、七味 ()と書くだけでもう七味ができてしまうのです
//今回は本体(f_ri)と地面(f_jimen_x)とに分けました

function f_ri() {
ri += (end_ri-ri)/40;
maru._rotation = -ri;
}
function f_jimen_x() {
now_r=(end_ri-ri)/45
jimen_x += now_r%50;

//「&&」は追加条件です、りんご「と」はちみつが入ってればバーモントみたいに
//-50まで動き「あと」0よりも小さい時には地面を元の位置に戻せということです
//0より大きい-50なんてないので指定しなくてもいいのですが(笑)
//バグ防止です。この後+に動かすのですが
//+の状態になりそこから-100動こうとすると同時多発テロ?になると困りますので

if (jimen_x<-50&&jimen_x<0) {
jimen_x = 50+now_r%50
}

//「else」はその直前に指定してあるifが成り立たない場合に実行します
//りんごもはちみつも入っていないカレーはバーモント「以外」のカレーみたいに

else if(jimen_x>50&&jimen_x>0){
jimen_x = now_r%50
}
jimen._x=jimen_x;
}
this.onEnterFrame = function() {

//前回までここに直接書いてたものを別に指定しておき、それを実行させます。
f_ri();
f_jimen_x();
};

//今回はクリックではなくキーボードの反応をうかがいます
var kd_lis:Object=new Object();
kd_lis.onKeyDown = function() {

//右が押されれば最終位置を-80動かし
//左が押されれば最終地点を+80動かします

if(Key.isDown(Key.RIGHT)){end_ri += -80;}
if(Key.isDown(Key.LEFT)){end_ri += 80;}
};
Key.addListener(kd_lis);


それではいつものように感想、愚痴
質問や指摘がありましたらコメントをお願いします
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【2006/05/10 23:56 】 | FLASH | 有り難いご意見(0) | トラックバック(0)
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