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「今回の題材maru4」
|maru4.swf | |キーボードで左右の方向キー押すと左右に動きます |えぇ…大して変わりません(笑) 今回はごちゃごちゃしてきたので関数に… 七味唐辛子で1調味料みたいにまとめてみます。 何度も使うスクリプトじゃないので分ける必要がないのですが 見やすいようにします ↓スクリプト↓ var ri:Number = 360; var end_ri:Number=0; var now_r:Number=0; var jimen_x:Number = 0; //function 七味 (){ 七味の材料 } で指定をして //七味 () で読み出します //こうしておけば、七味 ()と書くだけでもう七味ができてしまうのです //今回は本体(f_ri)と地面(f_jimen_x)とに分けました function f_ri() { ri += (end_ri-ri)/40; maru._rotation = -ri; } function f_jimen_x() { now_r=(end_ri-ri)/45 jimen_x += now_r%50; //「&&」は追加条件です、りんご「と」はちみつが入ってればバーモントみたいに //-50まで動き「あと」0よりも小さい時には地面を元の位置に戻せということです //0より大きい-50なんてないので指定しなくてもいいのですが(笑) //バグ防止です。この後+に動かすのですが //+の状態になりそこから-100動こうとすると同時多発テロ?になると困りますので if (jimen_x<-50&&jimen_x<0) { jimen_x = 50+now_r%50 } //「else」はその直前に指定してあるifが成り立たない場合に実行します //りんごもはちみつも入っていないカレーはバーモント「以外」のカレーみたいに else if(jimen_x>50&&jimen_x>0){ jimen_x = now_r%50 } jimen._x=jimen_x; } this.onEnterFrame = function() { //前回までここに直接書いてたものを別に指定しておき、それを実行させます。 f_ri(); f_jimen_x(); }; //今回はクリックではなくキーボードの反応をうかがいます var kd_lis:Object=new Object(); kd_lis.onKeyDown = function() { //右が押されれば最終位置を-80動かし //左が押されれば最終地点を+80動かします if(Key.isDown(Key.RIGHT)){end_ri += -80;} if(Key.isDown(Key.LEFT)){end_ri += 80;} }; Key.addListener(kd_lis); それではいつものように感想、愚痴 質問や指摘がありましたらコメントをお願いします PR |
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