忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:15 】 |
自己嫌悪日和
こんなことを公の場で書くようなことじゃない気がするが
頭の中ではまとまらないし
どこかにアウトプットしたいような、したくないような・・・

だから、この下からは見なくてもいいです。


いつも、まとまりのない日記を書いていますが
普段は、まとめる気がない日記ですが
今回ばかりは、まとまる気がしない内容です


さて、本題


どうやら、自分は「疲れていた」らしい

どの程度、疲れてたかというと事実を事実として受け止められないぐらいに・・・
それぐらい、思考能力が低下していたらしい



そして、現在、夜勤明けにもかかわらず
睡眠を取りたいにもかかわらず

こんなどうしようもない日記を書いている・・・

この事態すら、思考能力の低下とも見られる気がするが
布団に入っても寝ることもできず
自己嫌悪スパイラルにおちいり、頭の中でいろんな自己嫌悪がグルグルと回るだけである

とりあえず、このグルグルを止めるにはどこかに書き残すしかないと思い、
日記に書いているわけだが・・・

はたして、最後のエンターを押せるのかは自分でも不明である

そして、明文化された自己嫌悪がグルグル回らず、止まることを祈りつつ書き続けようと思う・・・


まず、自分の体調管理について自己嫌悪してみたいと思う

最近、家に帰らずに友人宅に泊めてもらったり研究室に泊まる事が多い
理由としては、往復3時間の通学時間を睡眠時間に当てようと思ったからだ

しかし、どうやら友人宅では時間的な睡眠時間は別にして、十分な睡眠がとれていなかったようである

まあ、このことは重々、友人や先輩の方々に心配してもらったことではあるのだが
その言葉をちゃんと受け止める余裕が自分にはなかったようだ

自分の体を過信していたらしい

基本理念として
「病は気から」が信条だし
「無理が通れば、道理が引っ込む」がごとく
熱がなければ、多少の無理をしてもいままでは何とかなっていたので無理を押し通そうとしたのだが・・・

ついに限界が来たらしい
ちなみに、自分の風邪のバロメーターとしては
「鼻水」→「熱」→「頭痛」→「食欲の減退」と風邪が悪化していく傾向にある

「鼻水」は鼻炎ぎみであるので、基本的に気のせいで済ます
「熱」は、37℃までは基本的に自分の体温が高目ということでごまかす
「頭痛」は、往々として熱が38℃ぐらいあれば、痛いものだろうと思っている
「食欲の減退」は、自分の中では末期である

ちなみに、40℃行かないぐらいの熱であれば、普通に飯を食べれる
むしろ、風邪の治し方は主に「食って寝る」だけである

ここ最近の体調は、少なくとも良いものでなかった
ただ、「熱」がなかったので気のせいだと思っていた
若干の体が熱いと感じるときはあったが、体温計が36℃付近だったので平気だと思っていた
多少の「頭痛」はあったが気のせいだろうと思った

熱がないので、睡眠時間を削ったせいだと思っていた。


すべきことは山積みであったので、研究室にいる時間を減らすことはできないと考え
友人宅で寝て、見かけの睡眠時間を稼いだのだが、たいした効果もなく・・・


そんなわけで、バイトもあって現在の状況としては
「食欲の減退」まで来ている・・・

土曜の昼は、いつもの半分ものどを通らなかった
さすがに、夜勤もあるので帰って寝ることにしたが

前日、友人宅に泊まって睡眠時間を稼いだ意味が一切なくなっていた・・・


正直、自分は相当の「鈍感」である・・・
自覚症状の末期が現れてようやく気づいた・・・

ホントに、体調が悪いのではないかと・・・
そして、体調が悪いのに休まないせいで・・・


集中力は散漫になり、気がよくちり、思考がいろんなところにぶっ飛び・・・
気づけば、この2週間自分は何をしたんだろうかとさえ思う・・・


PCの前には座ってはいた・・・
データをまとめている気ではいた・・・
ぜんぜん進んでないが・・・
毎日、同じようなことをやって結局、納得いかなくなってとりあえず保存はしてみるものの前の段階からやり直したり・・・

同じ間違いを繰り返していたり
やろうと思っていたことを、やらずにいたことに気づいてやろうとして・・・
やったのはいいもののなんか違う気がして元に戻してみたり

他人の手伝いをして自己満足をしてみたり・・・

この2週間ぐらいホントに自分は何をしてきたんだろうと思う・・・


少なくとも、相当な悪循環を繰り返していた気がする・・・

やることは山積み
減らすためにはやるしかない
無理をする
やろうとする
少しはやるがすぐに集中力が切れる
仕事ははかどらない
やることは山積みのまま
無理をするしかなくなる
やろうとする
仕事は進まない
無理する


無理をしている自分に自己陶酔・・・

・・・してたんだろうなぁ・・・
やっぱり・・・


そんな自分が本当に嫌になる・・・
本当に、本当に・・・

さて、自分でも読みたくない日記なのだが、
というか、読める文章にすらなってない気がする・・・

だから、読まないでっていったのに・・・
ただ単に、やってないことの言い訳をただ延々と書いているだけな気がする

こんな自分にも「自己嫌悪」であった

ただ、これは一応、過去のお話・・・
徹夜明けの、正常な精神状態で書いてないのはたしかではあるが
これまでの2週間を振り返る余裕ができたこともたしかではある。

ここ2週間ぐらいは、前日を振り返る余裕すらなかった・・・
というよりも、怖かったんだろうなぁ・・・

まあ、振り返れば嫌なことばかり気づかされたが、気づかないよりは、なんぼかましでしょ!!
しいていうなら、もう1週間でいいから早く気づけばよかった・・・


おやすみなさい・・・
明日からは気持ちを改めてがんばります・・・

むろん、ただがむしゃらにがんばるのではなく
なるべく、効率的に・・・そして、確実に着実に・・・


書いたら、少しだけ気が楽になった気がする・・・




PR
【2006/12/03 14:15 】 | | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<自宅!!! | ホーム | 寝方・・・>>
有り難いご意見
無題
質,量ともに稼げれば,最高の仕事が出来ると思っている考え方とか根性でやるみたいなのは私持ってます.
なかなか量をやると質が落ちてくるものですが…
確かに,少しは休むことは大切ですが…
今までのスタイルはいいと思いますが…
ただしもう少し家に帰れってゆっくり寝る時もあればのお話ですけどね…
まぁ体は何よりの資本なので大切にして頑張って下さい.
【2006/12/03 17:39】| | Gizumo #9b2ad1ba76 [ 編集 ]


無題
がんばれ(^o^)/
【2006/12/03 21:03】| | penguin #29ef472df8 [ 編集 ]


無題
こんな長々としたものに付き合っていただいてありがとうございます

もっと、メリハリをつけてがんばっていこうと思います
【2006/12/03 21:21】| | yone #9b10b62550 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]